自然の中でのびのび!子育てで使う下田の遊び場

こんにちは、移住サポーターの髙木です。
私は今年2歳になった男の子の父で、子育て自体を下田で初めて経験しています。
子どもが歩けるようになった辺りから、外で遊ぶ機会が増えてきましたので、
今回はどんなところで子どもと遊んでいるかという点をご紹介したいと思います。

自然が豊かな下田の風土

下田は山と海、そして川が近くに共存しており、どこにいても何らかの自然を感じられる場所です。
自然やアウトドアなどが好きな方にはこれ以上ない環境ではないかと思います。

そんな土地だからこそ、子供を遊ばせる場所も自然に触れられるスポットが色々あります。
他の地域で子育てをしたことがないので相対的な比較はできませんが、今のところ不自由さは無く、それどころか十分満足しています。

近所の田んぼの畦道、山道

住んでいる場所が下田市街地ではなく山あいのため、周りには田んぼや畑が多いです。
とても長閑(のどか)で癒されるし、このような場所を散歩するのは気持ちが良いです。

反面、夜間に猪や猿などの動物と遭遇する可能性もありますので、その点は注意が必要です。

近所の砂浜

下田は大きく9つのビーチがあり、いずれも抜群に綺麗な海を見渡すことができます。
透明度は日本の中でも屈指で、そんな海を日常的に利用できるのは大きなメリットだと感じます。
どのビーチも太平洋に直結する外海のため、荒れた天気の日などは近寄らないことが肝心ですが、
晴れた日には広い砂浜で存分に遊べます!

整備された公園

まどが浜海浜公園はきれいに整備され観光スポットとして人気があります。
公園自体が海に隣接しているので、気軽に潮風を感じつつ、広い芝生エリアで子どもと遊ぶのにもおすすめです。

また、南伊豆の青野川ふるさと公園は下田からも近く、遊具が整備されていて、広々とした多目的なスペースもあります。
休みの日や平日の夕方などは子どもたちで賑わっていることも多い印象です。

おわりに

以上、子育てでよく使う下田の遊び場をご紹介しました。
下田はどこにいても自然を享受できる場所なので、子どもと遊ぶ環境としては十分満足しています。
都市部と比べると、医療や教育などの面では体制的に十分ではないかもしれませんが、
基本的に田舎な土地柄なので、そういうものだと割り切って生活しています。

皆さんのご参考になれば幸いです。
お読みいただきありがとうございました。

前の記事

下田でみかんづくり