田舎暮らし、動物との暮らし

こんにちは!

移住サポーターの稲田みのりです!

3年ぶりに行動制限のないGW、下田は久しぶりに観光客で賑わいました。

みんなが海でワイワイ楽しんでいるのを横目に見ながら、養鶏業を営む私達夫婦は毎日養鶏場のある山へ通常運転です。

「動物は休めないから大変だ」と、養鶏を始める時に多くの人に言われたこの言葉。

確かに。365日お休みなしです。

この先何十年、のんびり田舎暮らしなんて出来そうにありません。

ですが、その動物たち。とっても可愛くて、毎日私達に癒しをくれます。

現在、稲田家には、養鶏場に約350羽の鶏たちと(今月末にまた100羽のひよこが増える)、

家に猫3匹、24時間行動を共にするボーダーコリー(犬)1頭と、

最近新しく増えた家族ウリ坊がいます。

さすがにウリ坊を飼い始めると集落中に噂がすぐ広まり、たくさんの人に

「ウリ坊飼ってんの!?大きくなったらどうすんの!?」と心配される事態になりました^^;

罠にかかってしまっていた、まだ1.5キロほどの小さいウリ坊のぶーちゃんです。

もうちょっと大きくなったらボーダーコリーのアルと一緒にお散歩をしようと思います♪

ご飯食べてたらぶーちゃん家に猫が不法侵入!

まだまだミルクを飲み、猫用のケージですやすや眠るぶーちゃんですが、

大きくなったら養鶏場に柵を作ってお引っ越しです。

鶏たちを守る番犬ならぬ番猪になってもらおうかな。

田舎でしか【猪を飼う】という選択肢は出来なかったと思います。

ここでしか出来ない暮らしをこれからも動物たちと一緒に楽しみます。

ぶーちゃんの成長をお楽しみに♪