下田早春花だより
全国的に寒い日が続いており、連日のニュースは凍えそうな映像ばかりですが、
下田やその近郊では早春の花の情報が花盛りとなっています!
下田の海沿い「爪木崎」には水仙の群生地があり、まさに今、300万本もの水仙が咲き誇り、甘い香りを漂わせ、
ひと足早い春の訪れを感じることができます。

もう一つ!下田の観光スポットの下田ロープウエイ山頂にある公園では、寒桜が見ごろです。
実は寒桜はほかの桜に比べて蜜が多いらしく、甘党のメジロが夢中で吸蜜に訪れるそうです。
青い空にピンクの桜、メジロの鮮やかな黄緑色がとてもきれいです。


そして隣町情報。
2月1日からは南伊豆町で「みなみの桜と菜の花まつり」が開幕します。
一面の菜の花畑と早咲きの河津桜がどこよりも早く堪能できます。
さらに今年は2月27日、28日、3月1日に青く光るボールを青野川に流す伝説のイベントが10年ぶりに復活!
ライトアップされた夜桜と、川面を流れる「青い星(光の玉)」が織りなす幻想的な光景が楽しめます。
地元民いわく「次はいつ見れるかわかならいから絶対見て!」とのこと。
実は私も初めて見るので、今からワクワクしています。
(↓これは前回の様子です)

下田市のもう一つの近隣、河津町の「河津桜まつり」は開催を例年より1週間ほど遅らせ、
2月7日(土)から開催です。お間違えのないように。
下田の花々はもう春の気分です♪
ぜひ遊びにお越しください。

のんびりと暮らすつもりが遊びで忙しいです!

