伊豆で感じる春

こんにちは。温泉民宿勝五郎の土屋(妻の方)です。

下田に暮らし始めて、5年が経ちました。

毎年春になると感じることなのですが、伊豆半島は春が長い。2月上旬から河津桜が咲き始め、河津・南伊豆では春の一大イベントである桜まつりが行われます。この2つの桜まつりが終わったかと思うと、ソメイヨシノが咲き始め、いわゆる世間一般の桜の時期が始まります。2ヶ月ぐらいずっとお花見気分。

2月下旬に南伊豆で撮影した桜がコチラ。出身である愛知の友人にこの写真を送ったら、「こっちはまだ凍える寒さなのに、伊豆半島はもう桜???」と驚かれました。

下田市の蓮台寺地区では、桜ではなく、’しだれ桃の里まつり’が毎年開かれております(3月下旬〜4月上旬)。残念ながらコロナ禍で今年は中止となりましたが、先日、見頃を迎えたしだれ桃を見に行ってきました。まさに桃源郷!!

しだれ桃の里から徒歩数分のところにある、天神神社では、今年初めて「日本一118段のひな飾り」がお目見えしました。階段を上れるようになっているので、間近でお雛さまを楽しめます。

ちなみに、私たちの民宿でも、今年初めて広間にお雛様を飾りました。実はこの7段飾りは、私が生まれた昭和59年に祖父母に買ってもらったものです。昨年長女が生まれたこともあり、今年からは頑張って飾ることにしました。(細かすぎて、飾るのにとても時間がかかり、子どもの成長を願う余裕はありませんでした。。)

お雛様の時期は過ぎてしまいましたが、近々、五月人形(こちらも昭和に購入した夫兄弟のもの)を飾る予定です。まだまだ春は続きます!このブログをご覧のみなさん、お気軽に勝五郎にも遊びに来てください。下田のアレコレお話しましょう!!