暮らしと働き方を変えたら我が家に双子がやってきました!

初めまして!
下田市移住支援サポーターの中村洋輔といいます。

地元は三重県、大学で福井県、移住前まで愛知県 名古屋市で暮らしていました。

移住のきっかけは都会に住み続ける事への違和感が大きくなった事です。

仲良い友達もいれば仕事に対する不満もなくパートナーとも楽しく暮らしていました。

ただ、一度きりの人生を
このまま同じ場所で過ごしてて良いのだろうか?

「もっと自分の人生に変化を作りたい!」という気持ちが強くなり、パートナーと話し合って47都道府県、住む場所探しの旅に出ました。(こちらもいつかブログに書けたら、と思います)

北は北海道、利尻・礼文島から
南は鹿児島、屋久島まで
各地を回って、気になる場所があれば少し長めに滞在して現地の方の暮らしぶりを見させて頂いたり、お聞きしたりしながら

いつか来る「子育て」というフェーズを楽しめる環境があるか、もポイントのひとつとして考えていました。

そして、たどり着いたのは
ここ伊豆半島 下田市。

小さな平家の貸家に住み
畑や時々釣りを楽しみながら仕事をしています。

仕事は隣町の病院にて病棟看護師をしています。

移住前と移住後の大きな違いは働き方です。

名古屋では週5日、更に祝日も買取にて勤務していましたが

下田に移住してからは、
暮らしをシンプルにし

週4勤務→3.5勤務→現在、週3勤務まで減らしました。

理由は、昨年12月に産まれた
双子の育児を本気で楽しみたい、と思ったからです。

1ヶ月の育休をもらい、
その期間をミルクや沐浴、オムツ交換や寝かしつけ、夜泣きの対応 など育児技術を学び

時々おやすみをとって来てくれる両親のチカラも借りながら育児を楽しんでいます。

楽しめている理由は大きく3つ。
①アパートやマンションではなく賃貸戸建である事
→泣き声などご近所さんとの騒音トラブルになりにくい。暴風も大歓迎です!🤣

②雄大な大自然に囲まれている事。
→行き詰まった時に、近所の九十浜や爪木崎など息抜きできる場所がある。

車の騒音や排気ガスも少なく、自然の音が沢山聴こえてくる事。

③伊豆で暮らす方々。
→これが最も大きいと思います。
移住支援サポーターをしている稲田夫妻、村中さんをはじめ、ご近所さん、出会う人々、職場の方々の温かさ。

今後も仕事も暮らしも子育ても
楽しみながら下田での生活を送っていけたらと思います。

どうぞ宜しくお願いします🤲

次の記事

年の瀬 暮れ 街