年の瀬 暮れ 街

こんにちは。移住2年8カ月の半田です!

今年は夏が暑く長く、秋があったのか?ってくらい暖かい日がつい最近まで続いていましたが、このブログを書いている数日前から、いくら海沿いの地域とはいえ強すぎるだろクラスの風がふき、これまた大平洋に突き出した沿岸部地域で温暖なんじゃなかったっけ?的な厳しく寒い冬の様相の下田になってます。

この下田。今年、市民数が2万人を切りました。 少なっ! 減少が続いています。

そもそも市政施行には5万人。市町村が合併して市になるにしても3万人以上の人口が要件となっているのですが実にさみしい状況です、、(T0T)

でも、地球全体の人口は増えている(インドすげー)ものの、日本の人口は減ってきているのでこの現象は下田に限ったことではない。

それになんと。ずーっとずーっと減少一辺倒だったのですが、市の広報誌「広報しもだ」※に毎号掲載されている「人のうごき」によると2020年あたりからなんと、転入者が転出者を上回る月が出てきました!

静岡県は移住者希望地ランキング3年連続全国1位(「ふるさと回帰支援センター」※2022年発表)。https://www.furusatokaiki.net/topics/press release/p48101/

その地域に価値や希望を見出し、移住される方や多拠点生活をされる方など新しい生き方を掴む方が下田市にも確実に増えてきていることを実感してます。

我々「移住定住サポーター」がサポートしますのでなんでもご相談ください (^^)v

その下田。コロナも5類に移行して少しづつフツーを取り戻しつつあるのか、観光に来られる人も、日本の方も外国の方も増えて楽しくなってきました。

加えて年末。街中の飲食店では忘年会の数も増えているようです。満員で入れないなんて話も聞きますので、ぜひ予約を取ることをお勧めします!(イナカはどこもそうなのかもしれませんね)


前日までの予約ならなおいいかと思いますが、当日でも行く前の電話連絡がとてもユーコーです。


 寒空の中お店を探して彷徨うのはちとキツイ (^^;)