下田の夏、スイカ畑が豊作です~!

こんにちは!下田市移住支援サポーターの石井です。
下田にも夏がやってきて、我が家の畑もずいぶん夏らしくなって来ました。
トマトにナスにトウモロコシ、そして夏といったらスイカ!

今日はこんな可愛いスイカの赤ちゃんを発見しました。


石井家は、2021年春に下田市へUターン移住しました。下田に来てからもう3回目の夏です。
すっかり下田の生活にも慣れ、豊かな自然に囲まれていることも、農作業を身近に感じれることも
当たり前になりつつありますが、ふと思い返すととても恵まれていることに気が付きます。
下田に移住する前と比べると、より五感で季節の移ろいを感じられるようになったと感じます。

この日は3歳の息子と祖父が『こっちのスイカはまだまだ赤ちゃん、こっちのスイカは小学生くらいかな。こっちは大きく育ったよ、スイカの大将だ~。』と楽しく話していました。

畑で育つ野菜や果物を見て、触って、食べて。
美味しい野菜や果物を食べるには、時間と労力が不可欠であることを感じる今日この頃なのでした。

~おまけ~
大きく育った向日葵と1年かけて初めて小さな実がなった黄金柑。
伊豆は柑橘類がたくさん採れますが、美味しい実がなる木に育つまでには4年も5年もかかります。
知識としては知っていたとしても、自分で苗木から育て、日々見守っていると感じ方が違うんだなと実感。美味しい実を食べられるありがたみを感じます。