河津町子育て支援センター

こんにちは。温泉民宿勝五郎の土屋(妻の方)です。

小さなお子さんを育てている親の間では「お休みの日どこで遊んでる?」「雨の日どうしてる?」という話題がよく持ち上がります。この悩みを解決してくれる施設が昨年11月に下田市のお隣、河津町にオープンしました。河津町地域子育て支援センター”かわづっこひろば”です。

これまでは、施設を利用できる対象者が賀茂地域(下田市・河津町・東伊豆町・南伊豆町・松崎町・西伊豆町)の住民に限定されておりましたが、6月より利用対象者の制限がなくなったため、どこにお住まいの方でも利用できます。移住をご検討されている子育て中の方々の利用ももちろん可能です!未就学児は親同伴、小学生以上は子どもだけでの利用が可能です。

※一時預かり保育の対象者は河津町民のみとなります。

支援員(数名常駐されています)や利用している方々に、その地域ならではの子育て事情を聞いてみるのもオススメです。私の個人的な印象ですが、利用者は河津町の方だけでなく、下田市在住の親子も多いと感じました。土日も開館している点が非常にありがたく、我が家の6歳・2歳の子どもたちも保育園がお休みの日にはお世話になっております。

施設内は子どもの月齢・年齢ごとの遊び方によってエリア分けされており、安全に遊ぶことが出来ます。折り紙や色鉛筆・ハサミ・クレヨンなどの貸し出しもあります。また、その時期に合わせたイベントも定期的に行われており、いつ行っても子どもたちは飽きることなく思いっきり遊んでいます。私たちはまだ利用したことがありませんが、飲食ルームが完備されているので、昼食を持参して午前〜午後とお昼をまたいでの利用も可能です。

今年のゴールデンウィークには、爬虫類に触れられるイベント(移動動物園)がありました。普段触ることのないリクガメやヘビに触れることができ、子どもたちも喜んでおりました。

河津町の子育て支援センターの詳細は以下のURLからもご確認いただけます。気になった方は是非ご覧ください。

子育て支援センター「かわづっこひろば」

【補足】

下田市にも子育て支援センターはあります。我が家は上の子が保育園に入る前は頻繁にお世話になりました。支援員の方々がとてもフレンドリーで、初めての利用や、久しぶりの利用であってもとても気さくに声をかけてくださいます。支援員の方が橋渡しをしてくださったおかげで、何組もの親子と知り合うことが出来ました。