下田市民文化会館という場所
こんにちは♪ やり込んだシリーズは【ルビー・サファイア・エメラルド】 サトシ&ピカチュウのファイナルシリーズから、アニメポケモンに目が離せないアサダです😭
僕たち世代にとっては「ドラえもん」「フグ田サザエ」「さくらももこ」のように、”そこに居て当然”のような存在なんですよ、マサラタウンのサトシは。
さて、そんなマサラタウンのモデル地だという説も囁かれてる下田市の市街地には、イベントホール「下田市民文化会館」があります。
音楽コンサートや演劇公演は勿論、子供たちの音楽発表会の会場にもなっている、市民には馴染みの場所です。
先日私も妻を連れて、サポーター仲間の和田 慧・瑞稀一家と一緒に、とある公演を観てきました。
「第24回 下田国際友好コンサート」
【24回】という数字に驚かされつつ、【ハープギター】という聞きなれない楽器と南米音楽を演奏する、いわゆる”外タレ(=外国人タレント)”さんが出演するという事で、観覧を決断。なんと無料でした!
(整理券も完売していたそうで、観に行けてラッキー♪)
トップバッターは【地元のキッズダンスグループ】!続けて【ネパール民族舞踊】(←めっちゃアガった!)、地元下田中学校の吹奏楽部と続き、ヘッドライナーの【南米音楽ILLIAY(イジャイ)】と【TIM DONAHUE(ティム ドナヒュー)】へ。
ペルー人兄弟を中心としたグループ。定番の「コンドルは飛んでいく」を今まで聞いたことのないイケイケなアレンジで聞かせ、聴衆を軽く圧倒させた後、南米らしいリズムワークとハイレベルなアンサンブル能力で会場を奮い立たせました。
そして圧倒的な演奏に聴きなれた時、”メンバーがイケメン揃い”だということに人々は気が付くのである。
本日の本命登場!彼が発明したという”ハープギター”とは何か を観にきました。
良い音でした、、、全ての音を一人で出しているということが疑わしいレベルです。
極めて空間的であり浮遊感のあるサウンドには、彼が好きだと話す【宇宙】を感じ、記憶に新しい昨年のフジロック・フィールドオブヘブンでの「ROVO」のパフォーマンスを思い起こさせました。
<まとめ>
下田で生活をしていたら、下田市民文化会館のイベント情報はチェックするべし。
移住時には相談窓口や支援制度を使いました。首の皮一枚だけ20代です。何でも聞いてください!