今までスポーツ観戦って全っっっっっっっったく興味なかったんです、、、
なかったのに、、、
いつの間にかプロスピインストールしてDAZN入会して全力でヤクルトスワローズのサポーターになろうか検討中の和田です。
いやー、野球っていいですね。
なんなんでしょう?野球選手の筋肉のつき方がまさにドストライクなんでしょうね。
山田哲人、山川穂高、近藤健介が大好きです。
さて、本日はそんなミーハー野球ファンライダーがおすすめする
下田から手軽に行ける絶景ツーリングコースのお話です。
バイクに乗ってない、興味ねーよ二輪なんてって仰るそこのアナタ、必見です
今日のテーマは「絶景と最高の昼飯とカフェ探し」ということで、
まずは道の駅開国下田みなとからスタートしましょう。
言わずと知れたライダーたちの目的地をスタート地点といたしまして、国道136号方面へ向かっていきましょう。
その前にちょっと三丁目に寄り道。
静銀さん目の前のふじ乃屋にて、おにぎり購入!これが美味いんですよ。
再び136号を直走り、南伊豆東中学校をそのまま進み、県道16号に入ります!
交差点を左折したらさぁ!ここから絶景ロードスタート!!
左手に果てしなく続く海岸線を臨みながら緩やかなワインディングを走っていきます。
見てくださいこの景色!!これが下田から15分程走って見える絶景でございます!
こうした湾岸線を走った後はちょっとした山道に入ります。
左手の石廊崎を通過して少し進むとそれは突然目の前に広がります。
本日の目的地「あいあい岬」です。
いかがでしょうこの景色!
ここで食べるおにぎりは格別ですね。
そして気になるカフェですが、今日もやってました!
え?閉まってるって?
違う違う、よく見てください。
ほら!やってましたよ!笑
ひとっ走りの後はこれが一番美味いんですね。
いかがでしたでしょうか?_
ここまでの道のり大体30分です。
市街地あり、海岸線あり、山道ありのこのコースですが
初心者の頃はほぼ毎日この道を走って練習していました
こちらの閉まっているカフェですが、残念ながら昨年閉店してしまったようですが、
この景色を見るだけでも訪れる価値は絶対あると思います!
これからのシーズンは夜の天体観測なんかにもいいんじゃないでしょうか?
また次回も下田から行けるおすすめツーリングコース紹介させていただきます!
最後まで読んでくださりありがとうございます。
さぁ、皆さんバイクに乗りましょう!
関連記事

こどもの日の下田は、こんなに楽しい。「ぺるりんフェス2026」を開催!
5月5日のこどもの日、道の駅「開国下田みなと」で開かれた「ぺるりんフェス2026」。運営に関わった移住サポーターが、住民手づくりのお祭りのにぎわいと、子育て世帯から見た下田の魅力をレポートします。
正しく恐れるための楽しい防災2!
~海の近くだからね~ こんにちは。サポーターの半田です。 下田は海の街です。きれいな海が自慢です!透き通った水 白く細かい粒の砂浜 寄せるさざなみ…(去年も同じような事書きました ^^;) この海がすぐ目の […]
下田保育所が閉園しました
こんにちは。サポーターのアサダです。ケーブルテレビ局勤務で記者・カメラマンをしています。 先月末、“下田保育所”で<最後の卒園式>と<閉園式>が行われました。 下田保育所は平成元年生まれの公立保育施設で、当時の「第一保育 […]

黒土を利用した生ごみ処理器(キエーロ)
こんにちは。 移住サポーターの土屋尊司です。(温泉民宿 勝五郎) 我が家では昨年9月末から下田市が募集している、「黒土を利用した生ごみ処理器(キエーロ)のモニター」をやっています。 なんとなく「生ごみが減ったらいいな」と […]

下田早春花だより
全国的に寒い日が続いており、連日のニュースは凍えそうな映像ばかりですが、下田やその近郊では早春の花の情報が花盛りとなっています!下田の海沿い「爪木崎」には水仙の群生地があり、まさに今、300万本もの水仙が咲き誇り、甘い香 […]