副業寿司職人のすすめ

こんにちは!下田移住3年目の石井です。
今回のブログでは、美松寿司の植松さんが企画する「副業寿司職人」についてご紹介したいと思います。

副業寿司職人を体験!植松さんが体験者の方にお寿司の握りかたを伝授しています。

下田でお馴染みの美松寿司さん

美松寿司といえば下田ではお馴染みの老舗のお寿司屋さんです。
下田の町のちょうど真ん中辺にあり、地元の方から長く愛されるお店です。また、下田の町を散策する観光客の方にもアクセスしやすく人気のお店です。白と黒のコントラストが美しい『なまこ壁』の外観からも下田らしさが溢れています。”老舗のお寿司屋さん”というと敷居が高く感じますが、ふらっと寄りたくなる不思議な親しみやすさを感じるお店です。
そんな下田の老舗のお寿司屋さんである美松寿司の4代目、植松さんが新な試みに挑戦しています。
それがずばり、「副業寿司職人」です!『寿司』×『副業』?!?!一見かけ離れていそうなワードですが、興味深いですね。

副業寿司職人と下田の未来にワクワク

植松さんはお寿司のケータリングサービスをされる等、既存の形に囚われず、新たな試みにドンドン挑戦されています。
副業寿司職人」も植松さんの取り組まれているプロジェクトの一つ。今回参加したイベントは「副業寿司職人」を見て、食べて、握って!と実際に体験できるイベントでした。寿司職人になろう!という人は少なくても、握ってみたい!という人は多いはず。そうであれば、「副業」という形で気軽にできれば関係人口が増えるかもしれませんね。

「副業寿司職人」体験を終えて

寿司を握る体験者の方々の真剣ながらも楽しそうな姿が印象的でした。今回私は「食べる」専門で参加しましたが、活き活きと握る姿を見て、次回は絶対「握り」も体験してみたい!と感じました。そして、体験者の方が握ったお寿司や手巻き寿司は素人と思えない出来上がりでとても美味しかったです。後継者不足が課題である寿司職人の関係人口が増え、同時に下田の関係人口も増えそうな、ワクワクするプロジェクトですね。これからの植松さんの取り組みと副業寿司職人の未来が楽しみです!!

今日初めてお寿司を握ったとは思えない出来上がり。形が整っていて綺麗ですし、味もピカイチでした!

▼美松寿司・四代目 植松さん/出張寿司ケータリングサービス
https://www.instagram.com/shucchousushi_mimatsu

前の記事

白浜桜の里