白浜桜の里

こんにちは。温泉民宿勝五郎の土屋(妻の方)です。

ひな祭りが終わったばかりですが、もうすでに早咲きの河津さくらは終盤戦。それだけ伊豆の春は早いです。

勝五郎から歩いて5分程(・・・ご近所さんに「すみません!ここ通らせてください!」とお願いすれば徒歩2分)の場所には『白浜桜の里』という私設のお花見スポットがあります。海を見渡せる高台で桜が見られる、なんとも伊豆らしい贅沢な場所です。

見晴らし台があり、伊豆大島も見渡せます。1月28日、正面の桜の木はまだ蕾でした。

庭で桜の花びらを見つけると、「あ、今年もそろそろ咲き始めたかな?」と春の訪れの合図になっています。

白浜桜の里まで散歩にいってみると、やっぱり咲いていました!!

濃いピンク色が空に映えます!
撮影:5歳息子

カメラを持って家族でのんびりお散歩。徒歩数分の距離なのに、行きはお隣のおばちゃんの家に寄り道してちょっとおしゃべり、帰り道ではまた別のご近所さんから「釣ってきたイカ!もってって!」と新鮮なイカをいただきました。

桜の開花状況は随時Facebookにて更新されております。

https://www.facebook.com/shirahamazakura/?locale=ja_JP

有名な桜まつりもいいですが、地元ならではのお花見スポットも是非楽しんでみてください!