初夏‼下田の甘夏、チョコレートを纏うの巻

初夏‼下田の甘夏、チョコレートを纏うの巻
こんにちは!下田移住サポーターの石井です。6月下旬。
紫陽花の開花とともに下田に夏がやって来ました。

赤、緑、黄色、紫・・・我が家の畑もずいぶんと色鮮やかになり、すっかり夏模様です。
下田に移住して2年目になり、毎朝畑の様子を見るのが日常になりました。

「茄子が育ってきたな~。今夜は茄子田楽にしようかな?」
と野菜の育ち具合を見ながら献立を考えるのが楽しいです。 オランジェット試作第一弾! じじの果樹園になった甘夏たち 毎年6月中旬頃に甘夏の最後の収穫を終えます。
夏野菜が賑わい始める季節ですが、冬の間ゴロゴロ採れた柑橘類がなくなり、
ちょっぴり寂しいです。

たくさん採れた甘夏をどうやって食べようかな~?
次の冬まで会えないからできるだけ長く楽しみたいな~。
そうだ甘夏ピールにして、オランジェットにしよう!!

そこで静岡のチョコレート専門店Concheさんにお願いし、
甘夏を使ってオランジェットの試作をしていただくことに。
甘夏に合うチョコレートを一緒に考えていただきました。ありがたい!

ゴロゴロ木になっていた甘夏が素敵なスイーツに生まれ変わりました。
(近々このブログを見ている皆さんにもお届けできたらいいなぁ~)
甘夏の可能性は無限大と再認識した初夏でした。

関連記事

正しく恐れるための楽しい防災2!

~海の近くだからね~ こんにちは。サポーターの半田です。 下田は海の街です。きれいな海が自慢です!透き通った水 白く細かい粒の砂浜 寄せるさざなみ…(去年も同じような事書きました ^^;) この海がすぐ目の […]

2026/4/20

下田保育所が閉園しました

こんにちは。サポーターのアサダです。ケーブルテレビ局勤務で記者・カメラマンをしています。 先月末、“下田保育所”で<最後の卒園式>と<閉園式>が行われました。 下田保育所は平成元年生まれの公立保育施設で、当時の「第一保育 […]

2026/4/7
河津桜と下田暮らし

河津桜と下田暮らし

— ひと足早い春と、ゆっくり巡る桜の季節 — 静岡県下田市での暮らしの魅力のひとつは、「春の訪れが少し早いこと」。その象徴ともいえるのが、河津桜です。 一般的な桜よりも1ヶ月ほど早く咲き始める河津桜は、2月中旬〜3月にか […]

2026/3/26
黒土を利用した生ごみ処理器(キエーロ)

黒土を利用した生ごみ処理器(キエーロ)

こんにちは。 移住サポーターの土屋尊司です。(温泉民宿 勝五郎) 我が家では昨年9月末から下田市が募集している、「黒土を利用した生ごみ処理器(キエーロ)のモニター」をやっています。 なんとなく「生ごみが減ったらいいな」と […]

2026/3/12