山田鰹節店

みなさん、こんにちは。温泉民宿勝五郎の土屋(妻の方)です。

下田には今どき珍しく、グラム売りしてくれる鰹節専門店があります。それが「山田鰹節店」

お店の前を通りすぎるだけで、ふわ〜っと鰹節のいい香りが漂ってきます。

店内では削りたての鰹節が売られており、お店の方に「○○グラムください」と伝えると、

慣れた手つきでがばっと豪快に掴んで、こんな感じに袋に入れてくれます。ちなみにこれは100グラム。

最近サボりがちですが、やっぱり削りたての鰹節で丁寧にとった出汁は、それだけでお味噌汁の味が引き立ちます。

以前、お店の方が「猫と子どもの舌は正直だ」というようなことをおっしゃっていました。‘猫と子どもは何の先入観もなく、美味しいものがきちんとわかる’といった内容のお話でした。なるほど。その時、店内にいた息子は、お店の方からいただいた削りたての鰹節をパクパク食べていました。

出汁を取り終わった後の出汁がらは、冷凍保存→ある程度たまったら解凍(レンジでチンでもOK)→天日干し、醤油・酒・砂糖・みりんで味付けし、手作りふりかけとして頂いています。これがまた美味しい!!(出来上がりの写真がなくてすみません。)

鰹節の他にも、ほんのり薄いピンク色の鮪(まぐろ)節もあります。直売所で買った生わさびと一緒に生わさび丼。誰が作ったか、どこで買ったか、そこに思い入れがあるだけで、何倍も何十倍も美味しく感じます。

山田鰹節店は下田駅から徒歩10分程、街中の散策ついでにぜひ覗いてみてください!