皆さん、こんにちは。はじめまして。
移住定住支援サポーターの稲田健吾です。
出身は和歌山県の白浜町です。
綺麗な海が実家から徒歩10分のところにあり、海が綺麗が当たり前のように思っていました。
白浜の家から徒歩10分の海
中学生の時にダイビングの資格を取り、高校生になってからはダイビングショップでバイトをしていました。
夏になると毎日海に入り遊んでいました。毎日は大袈裟と思うかもしれませんが、家族が呆れるく
らい毎日です。台風が直撃しても休むことなく泳ぎに行く姿を見て家族は笑っていました。
そんな中学、高校、専門学校を過ごし、就職のため兵庫県に行くことになり泣く泣く地元を離れま
した。
兵庫県で一番驚いた事は、海がないこと、、、海はあるでしょって思いました?私の中では泳げる
ぐらい綺麗な海じゃないと海と呼べないのです。兵庫県民の方すみません。
そこで気がつきます、綺麗な海は当たり前ではないという事。
そして結婚を機に11年間勤めていた職場を辞め、やりたい事をして生きていこうと考え妻と二人で移住先を探し始めました。
移住先の条件は、1綺麗な海の近く 2漁業権が取れる事 3田舎 4雪が降らない
この条件にあったのが、伊豆下田の外浦区でした。
外浦は、海が綺麗、3年住めば漁業権が買える(持ち家、地域に貢献する)、田舎、雪が降らない
はい!!PERFECT !!
外浦の海
そして今外浦に住み来年で3年です。漁業権を買えるかもしれないという話がやってきたのです。
これで来年からは、漁師としてデビューできそうです。
今年は山の上で夫婦で養鶏を始めました。それと罠を仕掛けてシカ、猪をとる予定です。
養鶏場の写真
これに来年海の幸が加われば自給自足もできちゃうかも
やりたい事が多すぎて身体が悲鳴を上げていますが、やりたい事ができるのが幸せだと思います。
下田にはまだまだ可能性があると思います。これから移住を考えている人は是非悩む前に行動する
事をオススメします。
相談等あれば何でも聞いて頂ければと思います。良いところ、悪いところ、包み隠さずお話しします。
楽しみましょう!!!!
稲田 みのりさんの他の記事
すべて見る →
年に一度のどんど焼き

下田の夏休み

【わんこと下田移住】セレティス@下田市吉佐美
どんど焼き
【わんこと下田移住】わんにゃんマルシェ@伊豆高原に出店
下田の夏休み
関連記事

こどもの日の下田は、こんなに楽しい。「ぺるりんフェス2026」を開催!
5月5日のこどもの日、道の駅「開国下田みなと」で開かれた「ぺるりんフェス2026」。運営に関わった移住サポーターが、住民手づくりのお祭りのにぎわいと、子育て世帯から見た下田の魅力をレポートします。
正しく恐れるための楽しい防災2!
~海の近くだからね~ こんにちは。サポーターの半田です。 下田は海の街です。きれいな海が自慢です!透き通った水 白く細かい粒の砂浜 寄せるさざなみ…(去年も同じような事書きました ^^;) この海がすぐ目の […]
下田保育所が閉園しました
こんにちは。サポーターのアサダです。ケーブルテレビ局勤務で記者・カメラマンをしています。 先月末、“下田保育所”で<最後の卒園式>と<閉園式>が行われました。 下田保育所は平成元年生まれの公立保育施設で、当時の「第一保育 […]

黒土を利用した生ごみ処理器(キエーロ)
こんにちは。 移住サポーターの土屋尊司です。(温泉民宿 勝五郎) 我が家では昨年9月末から下田市が募集している、「黒土を利用した生ごみ処理器(キエーロ)のモニター」をやっています。 なんとなく「生ごみが減ったらいいな」と […]

下田早春花だより
全国的に寒い日が続いており、連日のニュースは凍えそうな映像ばかりですが、下田やその近郊では早春の花の情報が花盛りとなっています!下田の海沿い「爪木崎」には水仙の群生地があり、まさに今、300万本もの水仙が咲き誇り、甘い香 […]