【約2年】移住生活を楽しむ秘訣

こんにちは!下田へ移住してこの秋で丸2年になります移住定住サポーターの村中です。

移住をお考えになっていらっしゃる方のお役に少しでもなれれば幸いでございます!

文章を書くのは全然得意じゃないのでお見苦しいところも多々あると思いますがお付き合いください。

下田で就いた仕事はまったくの未経験!

移住を考えている方の気になる項目ランキングTOP3には入るであろう移住先での『仕事

これの決め方は非常に悩むと思います。私もハローワークに通い様々な仕事を探し悩みました。

最近はテレワークで現在の仕事を継続してやれる方も多くなったと思うので、それが可能であれば

一番いいかなと思います。収入の変化が少なく移住後のお金のイメージがつきやすいからです。

村中の前職は料理人で約15年間その業界で働いておりました。

下田にはホテルなど宿泊施設も多く調理師の求人もチラホラ。

しかし私が就職した先は15年間の経験がまったく生かされない?!

地元の『ケーブルテレビ』でした。(しかも工事!)

なぜ村中は移住先で包丁からペンチに持ち替えたのか?しかも未経験だなんて・・

高所作業車の免許も取りました

職探しの条件

私が移住しようと思った一番の理由は、家族との時間を増やしたい!でした。

東京にいた頃妻は会社勤めで土日休み、私は飲食店で平日休みさらに時間帯も微妙なズレが・・

という訳で土日休みでほぼ定時で上がれる仕事!を第一条件で探したのです。

給料や職種は二の次でした。

すると条件に合う会社が見つかりさらには移住支援金の対象企業であり支援金として100万円まで頂きました。(支援金のお話はまた別の機会にお話しようと思います)

それが現在勤めるケーブルテレビ会社だったのです。

仕事から帰って家で家族と遊ぶ時間もできました

したことない事出来る気がする?

とはいえ四捨五入すると40歳、まったく未経験の業種を仕事にする事にもちろん不安もありました。

しかし30年以上過ごしてきた土地を離れ新天地に身を置くと不思議なことに(仕事も趣味も)やったことない事に取り組む意欲が湧いてきたのです!

仕事に関してはたくさんの方にご迷惑をかけながら一つ一つ教えて頂きなんとかやっております!

近所の電気屋さんに「ここってどうやるんですか?」って聞くと「おめぇここはこれでいいら~」とバリバリの静岡弁で教えてくれたり

とにかく皆さん親切に教えてくれる!これがなんとかやれてる大きな理由だと思います。

趣味の面では下田に引っ越したんだから

『サーフィン』『ダイビング』『釣り』

さぁどのマリンスポーツから攻めっかな~!と思っていた時期が私にもあったのですが

下田に移住してきてまず最初にはまった趣味は

『動画撮影・編集』です!

ん?下田でなぜ動画?海全然関係ない!(理由は後述いたします。)

家族の写真を撮ったりはしていましたが動画の撮影・編集なんてまったくやったことありません。

ですが今はそのことが脳内のかなりを占めているのです。

現在4度目となるひよこの飼育をしています!

ある夫婦の挑戦をYouTubeで

なぜ動画撮影に興味を持ったのかというと

私達家族が移住初期からお世話になっている【稲田夫婦】夫婦共に移住定住サポーターでもあります。

この二人は下田市内に山を買い、その山を自分達で開拓し

【自然養鶏】【カフェ】【キャンプ場】

を作るという夢のため日々頑張っています。

2人が大事に育てた鶏の卵を少しでも多くの人に知ってもらいたい!そう思いましたが

私が口コミで広めるのも限界がある、開拓のお手伝いも土日しか出来ない

何か私に出来る事はないか・・

よし!動画撮ってYouTubeで公開しよう!

やったこともないくせにまた無謀なことを言い出しました。

しかし先程も言った通り下田に来てからやったことない事でもやってみようと思えるのです!

動画の撮り方編集の仕方アップロードの仕方全てをYouTubeで勉強しました(まだまだ勉強中)

現在もまだまだ素人の領域を出ていませんが少しづつですが成長出来てるのではないかなぁと信じながらやっております。

仕事も趣味もやったことない事にチャレンジしてみる。それが私の移住生活を楽しむ秘訣です!

このブログもそうです!初めてのチャレンジをさせて下さった事に感謝して読んで下さる方の移住に向けた何かのキッカケに少しでもなれたら嬉しいです!

ということで次回もよろしくお願い致します!

前の記事

下田釣り三昧生活