こんにちはサポーターの村中です。
先日早咲きの桜でおなじみの河津桜を見に行ってきました!
我が家は毎年河津桜を見に行くのは河津町ではなく南伊豆町へ行っています。
https://www.minami-izu.jp/?p=we-page-entry&spot=73493&cat=18711&pageno=3&type=spot
青野川の川沿いに咲き誇る河津桜を見にたくさんの人が訪れます。
期間中は夜桜ライトアップも行われており、一味違う姿を見せてくれます。
写真を撮り損ねてしまいましたが赤と白のライトが交互に桜を照らす様子はとても幻想的でした。
『みなみの桜と菜の花まつり』という名の通りピンクの中に黄色が映えます。
道の駅を越え心地よい陽気の中散歩していくと一面菜の花だらけの場所が出てきます。
菜の花でいっぱいの畑の中を歩けるように歩道も整備されています。
昨年伊豆縦貫道が延伸して、河津から下田までのアクセスも少し良くなりました。
来年の河津桜はみなみの桜をご覧になってはいかがでしょうか?
その際は途中の下田にも立ち寄って下さい!
お待ちしております♪
村中 勇太さんの他の記事
すべて見る →下田移住と災害について
伊豆最古の神社で初詣
旅の目的地になる
お得に、楽に、実家に帰らせて頂きます…
下田市の花は梅雨に咲く
移住後の不安拭い去る下田マニアとは?
関連記事

こどもの日の下田は、こんなに楽しい。「ぺるりんフェス2026」を開催!
5月5日のこどもの日、道の駅「開国下田みなと」で開かれた「ぺるりんフェス2026」。運営に関わった移住サポーターが、住民手づくりのお祭りのにぎわいと、子育て世帯から見た下田の魅力をレポートします。
正しく恐れるための楽しい防災2!
~海の近くだからね~ こんにちは。サポーターの半田です。 下田は海の街です。きれいな海が自慢です!透き通った水 白く細かい粒の砂浜 寄せるさざなみ…(去年も同じような事書きました ^^;) この海がすぐ目の […]
下田保育所が閉園しました
こんにちは。サポーターのアサダです。ケーブルテレビ局勤務で記者・カメラマンをしています。 先月末、“下田保育所”で<最後の卒園式>と<閉園式>が行われました。 下田保育所は平成元年生まれの公立保育施設で、当時の「第一保育 […]

河津桜と下田暮らし
— ひと足早い春と、ゆっくり巡る桜の季節 — 静岡県下田市での暮らしの魅力のひとつは、「春の訪れが少し早いこと」。その象徴ともいえるのが、河津桜です。 一般的な桜よりも1ヶ月ほど早く咲き始める河津桜は、2月中旬〜3月にか […]

黒土を利用した生ごみ処理器(キエーロ)
こんにちは。 移住サポーターの土屋尊司です。(温泉民宿 勝五郎) 我が家では昨年9月末から下田市が募集している、「黒土を利用した生ごみ処理器(キエーロ)のモニター」をやっています。 なんとなく「生ごみが減ったらいいな」と […]