海はもちろん、里山も最高よー!

皆さま初めまして、移住サポーターの蛭田麻美です。

神奈川県藤沢市から夫婦と猫2匹で移住し、下田ライフ2年目です。

初めての縁側 あったかいにゃー

移住前、下田には毎年サーフィンに来ていて、なじみのある場所でした。

夫婦ともに50歳前後になったころから「仕事はさんざん頑張ったから        セカンドライフはゆっくりとしよう」「行くならやっぱり、下田だよね」ってことになり、軽い気持ちで移住ツアーに参加したところ、あれよあれよという間に下田に知り合いが出来、地元の飲み会に誘われ、飲み会メンバーから理想の家が借りられ…と、下田人の面倒見がよい気質に支えられ、気が付いたら1年で移住していました。                        (予定では2、3年で移住出来たらいいねーぐらいでした 笑)

畑借りれたぞー

私たちは移住したら「家庭菜園」をすることも目標の一つでした。                       しかし、どうやって畑を借りたらいいのやら…と、下田に住民票を移した日に先輩移住者に相談すると、速攻で貸してくれる人を探してくれて、1週間後には念願の畑を借りられました! しかも無料です!!                                    畑のオーナーいわく「空いているからいいよー」だそうです。移住者の多くはこんな感じで畑を始める人が多いそうですよ…!
さらに、オーナーは余った苗をどんどん持ってきてくれる上に、育て方の指導もしてくれます。おかげで旬のおいしい野菜がいつも食卓に並びます。

野菜ひとつひとつが大きい!
夏野菜たち!

今年は畑オーナーが主催する酒米の田植えにも参加しました。 青空の下、なんと手植えです。泥に足を取られ、腰がいたくなりながらも普段はできない体験を楽しめました!秋には植えた酒米が下田の地酒「黎明」の新酒となる… 楽しみがまた増えました♪            下田では田植えの時期にはあちらこちらで人手を募集していますので、やってみたい~っていう方、移住したら田植えのチャンスきっとありますよ!

秋にはおいしい地酒が飲めるぞー がんばれー!

このほか「竹の子」「柑橘類」「クレソン」など一年を通して里の恵みは豊かですし、「鹿肉」「イノシシ肉」といったジビエもなぜだか簡単に入手出来ちゃいます。いろんな食材が回ってくるので、我が家はとうとう新たな冷凍庫を買い足しました!                                あ、食べるばかりでなく「蓮台寺の枝垂れ桜」や「山から湧き出る湧水」「田んぼで幻想的に光るホタル」「下田公園のあじさい」などなど、楽しめる自然がいっぱいです。                       海も里も山も気軽に楽しめる場所なんてそうそう無いと思います!!        

移住をお考えのみなさん、ぜひ一度いろんな面で楽しめる下田に遊びにきてみてください!移住サポーターがみなさんの「やってみたい」「どうなっているの?」をサポートします!!