寒い日は下田の美術館へ!

こんにちは! 下田移住定住サポーターの蛭田です。                              毎日寒いですね~。温暖な地域といわれる下田でもこの時期の朝晩の冷え込みは厳しく、             アウトドアはちょっと躊躇してしまいます…                                そんな時にオススメなのが美術館です。(いや、いつでもオススメですか…!)                 下田にはとても素敵な美術館があるのでご紹介します。

伊豆急下田駅から車で約20分、山あいに建つ「上原美術館」です。                       近代館と仏教館の二つの展示場があり、近代館には大正製薬の名誉会長だった上原氏が個人で収集したコレクションがあるのですがその内容がそのすごいんです。                               マティス、ピカソ、ルノアール、セザンヌ、ゴッホ…  ここはルーブル美術館か!?               日本画は岸田劉生に上村松園、横山大観…!! そうそうたる名画がコレクションされ、年に数回企画展として展示されます。しかも、作品の前に柵などがないので作品が近くで見られ、筆づかいや絵の具の厚みといった細かいところまで見ることができちゃうんです。

仏教館は平安・鎌倉時代の仏像や、古い写経など仏教美術品が展示されており、これまた、仏像をまじまじと見ることができます。仏像って地味だし、どれも同じに見える~と思っていても、衣の流れるようなひだや水晶製の玉眼など、やはり現地に行って見てみると不思議と興味がわいてきます。

今は特別展「梅原龍三郎と伊豆」と企画展「きれいなお経、かわいいお経」が開催されています。            

素晴らしい名画と仏教美術を一度に見られる美術館!                             下田にいらしたら、ぜひお出かけください。時間を忘れてのんびりできますよー                        

上原美術館  https://uehara-museum.or.jp/