田舎と言えば
こんにちわ!移住3年目の稲田です!
田舎に移住してしたい事の中でも一位、二位を争うと言えばやっぱり小さな畑での野菜作り!!
今日は移住したら野菜を作ってプチ自給自足生活をしたいと言う方向けにブログを書きたいと思います。
私自身もお米を育てたり、野菜を作ってみたりしています。その中で失敗した事、良かった事を踏まえつつ書いていきます。
まずは畑を借りるのですが、畑を借りるポイントのご紹介
1移住先の住まいから遠くても車で10分圏内のところに借りるべし
2まず最初は小さなスペースから始めるべし
3借りる畑の周りで畑をやってる人がいるならその人がどんな方法で野菜を育てているのか聞くべし
4一番は畑つきの一軒家を買うべし(これが理想)
5一人で探さずいろんな人に色々な事を相談するべし
まずはこのあたりを注意しながら探してほしいと思います。
移住したては、勢いがありどんどん畑を借りがちですが、後から痛い目にあいます。これ経験談
です。
ご利用は計画的に!!
しかし野菜作り初心者はまずは作ってみないとわからない事がたくさんあるのも事実です。
なので最初の勢いに乗ったままガツガツやるのも良いのかも、、、体力がある方のみ
最初は理想と現実に戸惑う事もあるかもしれませんが悩んでるなら、どんどんチャレンジした方が
後から結果がついてくるものです!!
慎重派の方は、まずは移住サポーターに相談してみてください。
色々な分野のスペシャリストが在籍してますので、お悩み解決できるはずです。
次回は畑を借りると悩まされる害獣被害について書きたいと思います。
ではまた!!!
夫婦で下田へ移住し、漁業権と狩猟免許を取得。自然養鶏を営みつつ、下田の豊かな山と海で暮らしています!