田舎と言えば

稲田 みのり
田舎と言えば

こんにちわ!移住3年目の稲田です!

田舎に移住してしたい事の中でも一位、二位を争うと言えばやっぱり小さな畑での野菜作り!!

今日は移住したら野菜を作ってプチ自給自足生活をしたいと言う方向けにブログを書きたいと思います。

私自身もお米を育てたり、野菜を作ってみたりしています。その中で失敗した事、良かった事を踏まえつつ書いていきます。

まずは畑を借りるのですが、畑を借りるポイントのご紹介

1移住先の住まいから遠くても車で10分圏内のところに借りるべし

2まず最初は小さなスペースから始めるべし

3借りる畑の周りで畑をやってる人がいるならその人がどんな方法で野菜を育てているのか聞くべし

4一番は畑つきの一軒家を買うべし(これが理想)

5一人で探さずいろんな人に色々な事を相談するべし

まずはこのあたりを注意しながら探してほしいと思います。

移住したては、勢いがありどんどん畑を借りがちですが、後から痛い目にあいます。これ経験談

です。

ご利用は計画的に!!

しかし野菜作り初心者はまずは作ってみないとわからない事がたくさんあるのも事実です。

なので最初の勢いに乗ったままガツガツやるのも良いのかも、、、体力がある方のみ

最初は理想と現実に戸惑う事もあるかもしれませんが悩んでるなら、どんどんチャレンジした方が

後から結果がついてくるものです!!

慎重派の方は、まずは移住サポーターに相談してみてください。

色々な分野のスペシャリストが在籍してますので、お悩み解決できるはずです。

次回は畑を借りると悩まされる害獣被害について書きたいと思います。

ではまた!!!

稲田 みのりさんの他の記事

すべて見る →

関連記事

正しく恐れるための楽しい防災2!

~海の近くだからね~ こんにちは。サポーターの半田です。 下田は海の街です。きれいな海が自慢です!透き通った水 白く細かい粒の砂浜 寄せるさざなみ…(去年も同じような事書きました ^^;) この海がすぐ目の […]

2026/4/20

下田保育所が閉園しました

こんにちは。サポーターのアサダです。ケーブルテレビ局勤務で記者・カメラマンをしています。 先月末、“下田保育所”で<最後の卒園式>と<閉園式>が行われました。 下田保育所は平成元年生まれの公立保育施設で、当時の「第一保育 […]

2026/4/7
黒土を利用した生ごみ処理器(キエーロ)

黒土を利用した生ごみ処理器(キエーロ)

こんにちは。 移住サポーターの土屋尊司です。(温泉民宿 勝五郎) 我が家では昨年9月末から下田市が募集している、「黒土を利用した生ごみ処理器(キエーロ)のモニター」をやっています。 なんとなく「生ごみが減ったらいいな」と […]

2026/3/12
下田早春花だより

下田早春花だより

全国的に寒い日が続いており、連日のニュースは凍えそうな映像ばかりですが、下田やその近郊では早春の花の情報が花盛りとなっています!下田の海沿い「爪木崎」には水仙の群生地があり、まさに今、300万本もの水仙が咲き誇り、甘い香 […]

2026/1/30