求人情報には載っていない地元企業に勤めて思ったこと

こんにちは!下田へ移住して丸2年になります移住定住サポーターの村中です。

移住をお考えになっていらっしゃる方のお役に少しでもなれれば幸いでございます!

就職先を地元企業にし、丸2年経ち思ったことを書いていきます。

移住前に知り合わなかった100%地元の方と知り合える

一番はコレ!就職した段階で代々下田で暮らしてきた方などに色々教えてもらえます。

これって移住者の私にはとてもありがたい事でした。

私は地元ケーブルテレビ局に入社しましたが会社の方はもちろん、

仕事でお世話になっている街の電気屋さんの先輩方にも下田の事を色々教えてもらっています。

地元企業に勤めないと地元の方の知り合いが作れないという訳ではもちろんないですが

今の会社に入社したことで知り合えた方が多いのでとてもありがたいです。

ケーブルの先には青い海

仕事を通じてお話しする機会が多いので自然と話す回数も増えます。

仕事という大義名分があるのでたくさん電話したり話しにいっても自然w

自分からコミュニティーを開拓する為に動くのって意外と大変ですよね。

今の仕事をしていなかったら知り合えなかったような地元の方と知り合えたということが

地元企業に就職した私が思う一番良かった事です。

仕事終わりの外浦海岸

前の記事

下田市を代表する島へ

次の記事

田舎と言えば