大人も子供もみんなで楽しく健康的にゴミ拾い(^^)

半田です。
先日4月5日に移住2周年を迎えました。移住3年目はやりたいことにもっと手を出してますます楽しんでいきます!

みなさんビーチクリーンはよくご存じでしょう。
同じようなことが街中でも行われているんですよ。
市街地内でゴミと思われる物を拾ってきれいな街を維持推進する。

先日、参加してきました。実は1月から月1回行われており毎度参加しているんです。

この活動。ただゴミを拾うものではなく「プロギング」というもので、ごみ拾い(PlockaUpp)とジョギング(Jogging)を合わせたエクササイズを兼ねたものでスウェーデン発と言われています。
街中をゆっくり走りながら道端に落ちているゴミを見つけたら大きな声で「ゴミ発見っ!」、ゴミに近い人がしっかり腰を落とし脚を屈伸させてエクササイズしながらゴミを拾う。その瞬間、周りの仲間たちは「ナイス~」と声に出して労う。

一見フザケタ感じですが、楽しく笑顔で大きな声でゴミを拾いながらゆる~く走っていく。
大人も子供もみんなで楽しく健康的にゴミ拾い(^^)

<ニット帽にマスク全身ジャージ 違う意味で目立ってしまった 1月参加>

実はこの活動。ゴミを拾うことに重点を置いていません。ゴミを拾っている姿を広く、多くの人に見ていただくことを最大の目的としています。
ゴミを拾っている姿を見てもらって、ゴミを捨てるという行為をためらってもらう。
その結果、ゴミを違法に捨てる行為に抑制がかかり、クリーンな街が維持される。
これがねらい。

この海、この街が気に入って、好きなって移住してきたのにその下田が汚れていくことは何とも悲しい。これから来ようとする人に街が汚れていると嫌われてしまったらかなり悲しい。
そのために人目に付き、目立つように声を出してゴミを拾っていきます。

よかったらご一緒にいかがでしょう。

https://www.plogging-shizuoka.com/

<二人でもやる 3月参加のとき>

前の記事

第1回しもだマラソン

次の記事

最初に伝えたいこと