移住4年目と自然養鶏2年目

こんにちは!

移住定住支援サポーターの稲田みのりです!

あっという間に2022年も残り1週間を切りました。

1年前の今頃は、私たち夫婦で行う自然養鶏の卵【下田ブルー】を販売開始したので、直売所に卸したり、インターネット通販で購入いただいた方に送ったりと、とにかくバタバタしていた気がします。そして、1個150円の卵なんて売れるのかな、販路増やさないと!どうしよう!と不安でいっぱいでした。

更に遡り、2018年の12月、家が決まったし下田に移住しよう!と決断した私たち夫婦でしたが、その時はまさか3年後には養鶏をしていて卵を売っているなんて1ミリも考えていませんでした。

漂流した船のように流れのまま進んだら、いつの間にか鶏500羽と一緒に生活をしていた。というような気持ちです。そりゃ周りの人にも驚かれますよね^^;

そんな舵の効かない稲田丸でしたが、ありがたいことに地域の方にもお客様にも恵まれ、今は下田ブルーも軌道に乗ってきました。大量のお歳暮のご注文まで頂いて年明けまで卵は完売し、1年前と比べると船にエンジンがついて羽までついちゃった気持ちです。

そんな感じですが、稲田丸はとても小さい船なので、これからまた転覆しそうになったり、故障したりと多々トラブルはあると思います。

来年もこのまま順調に航海しているかは私たちにもわかりません^^;

でも漁師町で小規模の自然養鶏をすることは今流行り(?)の循環型でSDGS、とても良いビジネスモデルになる!!と思っていますので(それはなぜか?ホームページInstagramで発信していますので是非ご覧ください。)、これからも鶏たちと一緒に二人三脚で頑張っていきます。

どうか皆さま、これからも稲田丸を温かく見守って下さると嬉しいです。

2023年もどうぞよろしくお願いいたします。