幼児の子育て。東京と比べて

こんにちは!下田へ移住して2年になります移住定住サポーターの村中です。当時3歳の子供と共に下田へ移住した私達。下田での子育て、特に幼児の子育て環境はいかがなものか?東京での子育ては3年しかしておりませんが比べて感じたことを書いていきます。

まずは保育園。東京で奥さんが仕事復帰する際に一つでも多くの園に希望を出した方がいいと言われ、10以上の園に希望を出しました。私達は運良くそのうちの一つに入園出来ましたが待機児童となり保育園に入園出来ず仕事復帰が出来なかったり、やむを得ず退職した方もいると聞いています。

下田には幼稚園1園、保育園が4園あり待機児童は0。バスで送迎してくれる保育園もあります。保育園問題に関しては都心と比べて圧倒的に余裕があります。保育園の遠足で外浦海岸へ行きそのまま友達と先生と一緒に水遊びしていたのを見てさすが下田だ!と感動しました。

下田の海が綺麗だという事はいろんな方が言ってくれているので割愛しますが、子育て世代的に嬉しいのは子供と海遊びをしてクタクタになった後10分ほど車で走れば帰宅出来る事!東京から海へ出かけると車でも電車でもほとんどの場合そこそこな移動時間があり、そして待ちうける渋滞・・。午後4時くらいから空いてきた海にさくっと入って遊んでさくっと帰る、なんて贅沢な海の入り方も出来るのが地元ならではです。

東京では公園の数こそそこそこあるものの、子供の人数が多いので広々とは遊べませんでした。下田の公園では自由に走り回り伸び伸びと遊ばせています。

では、下田の方が東京に比べて全ての子育てに関する環境が良いのか?と言われたら、そうではないと思います。前述した公園に関しては東京の方が綺麗で新しく、安全性への配慮もされている遊具が並んでいました。海もあり山もあり豊かな自然が子育てするにはいい環境である事には間違いないと思いますが、公園の整備や室内で子供が遊べる児童館のような施設があればいいなと思います。

しかし子育て環境は市も力を入れているポイントであり少し前になりますが、移住してきた子育て世代の方へのアンケートが送られてきて、そのアンケートでは改善した方がいい点などを聞かれました。子育て世代の親と子供達が住みやすい街にするために変えれる事もありますが、綺麗な海や豊かな自然を作り出すことは出来ません。都心にも田舎にもいいところはたくさんあり、それと同じように微妙だなぁと思うところもたくさんあると思いますので、私達移住定住サポーターや市の担当に気になる事はどんどん聞いてみて下さい!

多々戸浜で砂遊び
移住してくる前、白浜にて

前の記事

早春のハイキング