どこへ出かけるにも絶景です!

こんにちは。移住サポーターの土屋昌代です。温泉民宿勝五郎の妻の方です。0歳、4歳の子育て奮闘中です。約10年間、会社員生活を経験した後、まさかの自営業やってます。

私の場合は、移住先に下田を選んだのではなく、選んだ相手の地元が下田だったというパターン。今の暮らしはとても気に入っています。その理由は、どこに行くにも必然的に絶景ドライブコースを走れること。スーパーへのお買い物、保育園の送り迎え、そんな些細な日常の移動でも必然的に海岸線を通るので、いつも海を眺めながら「いいところだな〜」と感じています。

どんなに自然環境豊かなところに暮らしても、ストレスはたまるもの。そんな時、海や山を眺めていると(下田で暮らせば、必然的に目に入ります)、自然にストレスが浄化されていくような気がします。帰り道、海に虹がかかっていたので、車を停めて子供と一緒に眺めました。旅先じゃなく、日常でこんなことができるなんて、私にとってはとても幸せなことだと感じます。