Uターン移住で民宿再開業

こんにちは。サポーターの土屋尊司(たかし)です。

下田市の9つの海の中で一番有名?な白浜大浜海水浴場の近くで温泉民宿 勝五郎を営業しています。

下田生まれ、民宿育ち、大学進学を機に一度県外に出て、県外で就職。廃業してしまっていた実家兼民宿を継ぐことを決め、勤めていた会社を辞めて2017年にUターン移住。現在は奥さんと子供たちと再開業した宿をやっています。

宿泊業の魅力?!

宿泊業をしているといろいろなお客さんと出会う機会がありとても楽しいです。サラリーマンをしていたら絶対に出会わないようなタイプの人とも一個人、一家族として接することができます。おかげで地方にUターン移住しましたが、話題に退屈しない自分たちらしい生活ができているように感じます。

移住を考えている人や移住希望者の中には「(ゆくゆくは)宿泊業をやりたい」と考えている人が多いように感じます。それだけ需要や魅力があるのか、旅館、ホテル、民宿、貸別荘、ゲストハウス、など・・・とてもたくさん。観光地ならではの魅力的な職業なんでしょうか?

とは言え繁忙期、閑散期がしっかりしているので安定感のある職種ではない気がします。もちろん安定感のある人気の宿もたくさんあります。宿泊業をお考えの方、しっかり計画的に準備することをオススメします!笑

移住希望者滞在費補助金(下田市)

温泉民宿 勝五郎は「移住希望者滞在費補助金」の対象宿にもなっています。移住をお考えの方、ご相談などありましたら宿のご利用もお待ちしております!その他、下田での生活、宿泊業のこと、子育て環境のことなど、自分たちの体験を含めてお話しできると思います。

※移住希望者滞在費補助金:下田市内への移住を目的として住居や仕事探しをしたり、暮らしの体験をするなどの活動を行うため滞在する方に対して滞在費の一部を補助する制度です。お問い合わせは下田市産業振興課まで。

______________________________________________________

温泉民宿 勝五郎 土屋尊司 / http://www.katsugoro.com

趣味のイラスト TUTi / https://www.instagram.com/tuti_1983/