なまこ壁

こんにちは。

移住サポーター 土屋尊司です。(温泉民宿 勝五郎

下田の町中でよく見かけるなまこ壁。平瓦と漆喰で作られた壁で防火や防湿などに優れているため、海の近くの街では理にかなった壁(とのこと)。伊豆石と同じく下田の街並みの雰囲気をつくっています。昔は当たり前だったなまこ壁ですが、今は施工ができる職人さんが減少し維持管理もだいぶ難しくなっています。どんなところに使われているのか改めて探してみるのも面白いと思います。

なまこ壁の模様
下田まち遺産 登録第1号の「雑忠(さいちゅう)」

下田のお店でもなまこ壁をうまく見せているお店が多数。外観に風情があって面白いですよね。

こーひーとお食事 平野屋

そんな雰囲気の良いなまこ壁ですが、個人的にも好きで何か下田を発信するツールとして活用できないかといろいろ雑貨を模索中。

オリジナルイラスト なまこ壁切手 63円&84円
オリジナルイラスト ポストカード なまこ壁

この目がチカチカしてきそうなデザインの中に面白さが・・・ある気がしています。

最近描いたのは「なまこ壁チョコ」。どこかのパティシエさんが作ってくれないかなと。漆喰部分を等間隔に避けながら、平たいチョコを並べるだけ!

この3月で下田にUターンして7年が経ちました。高校時代までを過ごした30年前の下田とは変化していますが、まだまだ面白いところがたくさんあると思っています。

___________________________________________________

温泉民宿 勝五郎 土屋尊司 / http://www.katsugoro.com

(勝五郎は「移住希望者滞在費補助金」の対象宿にもなっています。)

趣味のイラスト TUTi / https://www.instagram.com/tuti_1983/

前の記事

海から感じる春

次の記事