観光列車

こんにちは。温泉民宿勝五郎の土屋(妻の方)です。

下田駅では、日常的に(本数は多くありませんが)観光列車と出会えます。ホームに止まっているのはキンメ電車。

また別の日には、黒船電車&ザ・ロイヤルエクスプレス。

キンメ電車と黒船電車は、熱海〜伊豆急下田駅を運行しており、なんと全車自由席の普通電車!初めてこの電車に乗ったときは「これが普通料金のみで大丈夫なの?!」と驚きました。いちばん驚いたのは、海側の座席が窓側を向いて座る仕様になっていることです。一般的な通勤電車しか知らなかった私にとっては衝撃&感動でした。

青い車体のザ・ロイヤルエクスプレスは横浜〜伊豆急下田駅を運行する豪華列車。とても電車内とは思えない豪華さです。

天井や車内の装飾品、どこをとっても煌びやか!

まるで旅をしたかのような紹介をしておりますが、この写真は2017年に運行開始記念として、下田市民向けに車内の一般公開が行われた時に撮影したものです。当時生後2ヶ月の息子を連れており、優しいクルーの方々が何枚も家族写真を撮ってくださいました。今では電車好きに成長した息子と一緒に、下田駅へ電車を見にいくこともしばしば。下田駅〜蓮台寺駅の1区間だけ黒船電車に乗って楽しんだこともありました。まるでアトラクションに乗るかのような楽しみ方。窓の向こうに見えるのは、2021年3月に引退してしまった185系の踊り子。(乗車時は2021年2月)

今日は◯◯電車が停まってた!という親子の会話が日常ですが、私が生まれ育った地域では同じような車体の電車しか見かけることはなく、違いといえば普通か急行かぐらいです。いくつもの観光列車と出会えるのも、下田の魅力のひとつだと思います。

前の記事

白浜のお祭

次の記事

秋の味覚は夏育つ