白浜のお祭

こんにちは

移住サポーター 土屋尊司です。(温泉民宿 勝五郎

10月末は勝五郎地区(白浜地区)のお祭りがあります!

「白浜神社例大祭」(毎年10月28日、29日、30日開催)

Uターン移住する前の幼少期の頃から、むしろもっと昔からから変わらないお祭り。

・・・しかし、今年もコロナのための「催事のみ」となってしまうことが決まりました。

人手が少なくなって、それでなくても縮小気味の地方のお祭りなのに・・・。

コロナ前の2018年の写真ですが、こんな感じ!

2018年は6月にオープンしたばかりの勝五郎の庭にも神輿が入って来た。

勝五郎の庭で休憩するお神輿

日中は太鼓と神輿が狭い路地まで入ってきて、各家を回ります。

狭い道でも太鼓車が入っていき、地区中を練り歩く。

神社には大きなのぼり旗。

白浜神社

小規模ですが、小さい子供にも嬉しい屋台。

白浜神社の屋台

前夜祭の「火達祭」。

火達祭

【下田市内のお祭り事情】

今年は縮小ながらも開催された、黒船祭。(5月)

8月の「下田八幡神社例大祭(太鼓祭り)」を皮切りに、市内各地区でお祭りが開催されます。

現在はコロナ禍で全ての祭りが催事のみとなってしまっています。

小さな地区ごとのお祭もしっかり復活してくれることを願ってます!!

おまけ。

お祭りじゃない時の白浜神社もとても素敵です。

早朝の白浜神社(勝五郎から徒歩3分)

___________________________________________________

温泉民宿 勝五郎 土屋尊司 / http://www.katsugoro.com

(勝五郎は「移住希望者滞在費補助金」の対象宿にもなっています。)

趣味のイラスト TUTi / https://www.instagram.com/tuti_1983/

次の記事

観光列車