下田市移住希望者滞在費補助金を活用し移住活動をしてみてはいかがですか

こんにちは。

下田市産業振興課の竹川です!

7月中旬より市内海水浴場が開設され、下田にも夏がやってきました!

今回は、移住活動をする際に利用することができる宿泊費補助についてご案内します。

移住希望者さんが、下田市への移住を目的に活動される際に、指定宿泊施設に宿泊した場合宿泊費の半額(1人につき上限4,000円/泊)を補助いたします。

対象者や補助額、申請の流れは下記のとおりです。

【対象者】

◇住民票の住所が静岡県外にあること

◇指定宿泊施設を利用する方

◇滞在期間中、市移住担当者(又はNPO伊豆in賀茂6)と面談ができる方

◇2親等以内の親族が市内に住所を有していない方

◇転勤、婚姻等による転入予定者でない方

◇暴力団員でない方

【補助対象活動】

◇下田市への移住を目的として、住居又は仕事を探す活動

◇移住活動の一環として下田市の文化や歴史、風土、気候等を知るために宿泊する活動

【補助額】

◇1人当たり1泊分の基本宿泊料金(消費税、入湯税、追加分の飲食料金、サービス料は除く)の2分の1以内とし、4,000円を上限とする。

◇1回の利用は、2泊、2名まで。

◇1世帯当たり同一年度内(4月~翌年3月)につき5回以内とし、初回の申請の日から起算して2年間を限度とする。

【申請の流れ】

1.下田市で移住を目的とした活動を開始する7日前までに、「下田市移住希望者滞在費補助金交付申請書」と「住民票の住所がわかる書類(免許証等)」を添えて下田市産業振興課まで申請してください。

2.下田市での移住を目的とした活動の終了後、「下田市移住希望者滞在費補助金実績報告書」に活動内容を記入、「領収書等支払いを称する書類の写し」を添えて提出してください。

3.「下田市移住希望者滞在費補助金交付請求書」を提出してください。

【指定宿泊施設一覧】

現在24つの市内宿泊施設にご協力いただいています。

https://shimoda-life.com/images/95f9eaacea9b8cff9eba29d1f9fe6513-1.pdf

指定宿泊施設には、移住定住支援サポーターが運営している宿もあります。

宿では、移住に向けた相談もすることができます。なにか移住に関する情報がもらえるかもしれません!

この補助金を利用して実際に移住された方もいますので、ぜひ活用し移住活動をしていただきたいと思っています!

申請書は、市ホームページよりダウンロード又は郵送いたします。

不明点がございましたら、産業振興課(TEL:0558-22-3914)(mail:sangyou@city.shimoda.lg.jp)までご連絡ください。

https://www.city.shimoda.shizuoka.jp/category/081800koryukyoju/143151.html

前の記事

“あたらしい”

次の記事

移住4年目の夏