海鮮充実、日々充実!

おはようございます。

移住サポーター 土屋尊司です。(温泉民宿 勝五郎

どーーん!こんな感じの海の幸にいつもいつもお世話になっています。

お刺身の盛り合わせ 金目鯛の尾頭付き!

下田は港町で海の幸が充実しています。下田生まれなので、小さな頃から魚や貝類は食卓の”定番”。改めて考えるとかなり贅沢な食生活だっと・・・。

今は魚を魚屋さんやスーパーで買っていますが、昔はおばあちゃん達がとってきた磯物がたくさんあり、天草やひじき、サザエやアワビ、トコブシなどが食卓に並んでました。

当時、土屋少年はトコブシの煮付けがとても好きで、ありえないくらい贅沢に食べていたと思われます。もちろん自営業で民宿をやっていたということもありますが、この辺はどこもかしこも民宿だったのでこれが一般的だと思っていました。笑

特別なおもてなしに

そんな海の幸。家族で食べるのはもちろんですが、「特別なおもてなし」の時に大活躍します。お祝いごとの時、他の地域からお客さんが来られた時など。パーティーやBBQなどでも大人気です。ちなみに、2番目の子供のお食い初めは「金目鯛の煮付け」でやりました。

下田に移住してからも、たくさんの友人や知り合いが訪ねてきてくれました。もちろん宿のお客さんも。そんな時にお刺身や金目鯛の煮付けなどの海の幸はとても喜ばれます!

移住をお考えのみなさん!是非、下田の海の幸を楽しんでください!

_____________________________________________________

温泉民宿 勝五郎 土屋尊司 / http://www.katsugoro.com

趣味のイラスト TUTi / https://www.instagram.com/tuti_1983/

前の記事

下田の冬のイベント

次の記事

旬の野菜をいただく