2022年NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に地元エキストラで参加しました!

こんにちは、移住サポーターの髙木です。
実は昨年、2022年のNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」に地元エキストラとして参加してきましたので、
そのときの話をご紹介したいと思います!

序盤のロケは静岡県内が中心

「鎌倉殿の13人」はロケ地として静岡県内の各所で撮影が行われていました。
> 2022年大河ドラマ「鎌倉殿の13人」静岡県内ロケレポート&番組ロゴ決定!

その中で、下田市もロケ地として選ばれていたようで、地元住民を対象としたエキストラ募集の告知がありました。
大河ドラマ(歴史好き)の私としては、参加しない手はないと思い申し込みました。
募集は20人程度だったのですが、結果的に半分程度の人数しか集まらず、おそらく申し込んだ人は全員参加確定だったと思います。

撮影場所は下田の綺麗な砂浜

下田の吉佐美地区に吉佐美大浜があり、その隣の舞磯浜が今回の撮影場所となっていました。
この場所はCM撮影などでよく使われているところらしいです。
私は今回撮影に参加して初めて知りました。

個人的には犬の散歩や地区のゴミ拾いで日頃よく使っていた浜なので、まさかこんな身近なところで撮影があるとは思ってもいませんでした。
撮影したシーンは全て合戦シーンだったので、普段の犬の散歩コースで合戦に参加するという異次元のタイムスリップ感も味わいました!

ちなみに、最近ではこちらのCMに使われていました。

メディア露出のチャンスは多い?

エキストラ募集やCM撮影など、下田市でも意外と(?)盛んに行われているようです。
最近では別の映画のエキストラ募集がありましたし、昨年12月にNHK「のど自慢」も下田市で行われました。
> 【静岡から生放送▽川中美幸・橋幸夫】 – NHKのど自慢 – NHK

規模の小さい市なので、こういった募集があったときにちゃんと応募しておけば、すんなり参加できるかもしれません。
テレビに出たい、ドラマに参加したい、俳優さんを間近で見たいという方は、ぜひチャレンジしてみてください!

おわりに

私が参加した撮影はストーリー的にかなりコアな部分で、小栗旬さんら大物俳優さん達との撮影だったので、とても記憶に残る良い経験となりました!

実際のオンエアのどこかで自分が映っていることを願いつつ、「鎌倉殿の13人」をきっかけに伊豆が盛り上がるといいなと思ってます!