下田市に住むライダー

晴れた日は必ずバイク。

3度の飯よりバイクに乗ろう。

皆さんはじめまして、移住サポーター新人の和田慧と申します。

今年の4月に浜松市から下田市須崎に移住してまりました。

本来であれば移住までの経緯や家探し、仕事の事、子供達の学校の事、等々

もっと移住をお考えの方に寄り添ったもの書けよ!とツッコまれそうなところですが、

ここは一つ「バイク」という非常にコアな層に焦点を絞ってお話しさせていただければと思います。

是非、バイクに乗られている方、これからバイクに乗ろうかとお考えの方も、

なんならバイクなんて興味ないよって方も、最後までお付き合いくださいm(_ _)m

まずは私のバイク遍歴からお話します。

実は私、下田に移住する前まで二輪の免許持ってなかったんです。

ずっと欲しかったのですが、タイミングを逃しに逃し続け、

念願叶って、7月に普通二輪、10月に大型二輪免許の取得に至りました。

現在は妻も普通二輪の教習に通っていて来月には晴れて夫婦でライダーとなります!

元々原付にはちょくちょく乗ってて、今でも通勤に使ったりしているのですが、

初めて下田を訪れた時に、「ここはバイクで走ったらどれだけ気持ちいいのだろう」と思うようになり、

移住したら必ず二輪の免許を取ろうと心に決めました。

「なんて気持ちいいんだ〜」

実際に下田市を走ってみるとつい声に出てしまいますね。

海も風も空も四季も、生身で走って感じる喜びはバイクの醍醐味と言っても過言ではありません。

そこからはとにかく晴れた日は必ずバイクに乗るようになりました。

下田市の中をバイクで走ると、色々な気づきや出会いがありました。

気軽に立ち寄れるというバイクならではの利点だと思います。

犬走島から下田市海中水族館に抜ける道沿いにあるベンチでご飯を食べ、

鍋田浜の目の前にあるつぼやさんという喫茶店でコーヒーとタバコを嗜み、

ちょっと足を伸ばして観音温泉に浸かって帰る。

私のお気に入りのツーリングコースです。

土地の形状上、どうしてもワインディングが多く、狭い道も多いのが下田市の特徴ですが、

そんな道だからこそ冒険心に火がつくのですかね?

とにかく行ってみようで辿り着いた景色のいい場所なんてのは、自分だけの特別感があってとても贅沢ですよ。

よく県外やバイカーズミーティング等に参加すると、

色々な方から「下田はいい所だよね〜」「よく走りに行くよ〜」と、

皆さんのツーリングの目的地になっているという話をお聞きします。

そんなライダーの憧れの景色をほぼ毎日数十分走るだけで堪能できている環境が、

私はとても贅沢だなと感じております。

いかがでしょうか?

これから移住をお考えの皆さん、

是非一度バイクで、もしくは移住をきっかけにバイクに乗ってみてはいかがでしょう?

そんな記事をこれからも書かせていただけたらなと思っております!

最後までお付き合いくださりありがとうございます。