移住して三年が経ちました。
今年から念願の海での仕事が始まりました!
僕が住んでいる下田市柿崎は三年間持ち家に住むと漁業権を買う権利を貰えます。
しかしこの漁業権を買う権利はただ何もせずに3年間住めば買えるというものではなく、3年間の間に地域の方に認めてもらわないといけません。3年間は長いようであっという間です。
そしてなんとか認めて頂き漁業権を購入し、今年から新米漁師に!
初めての獲物は今が旬の天然ワカメです。しかし今年はワカメが全く無く異例の事態だそう。
見事出鼻をくじかれました。
それでも必死に2時間以上海に入り生わかめを採ってきました。
採ってきてからが大変です。鍋でワカメを茹でて塩をまぶしながら揉み込んで水分を抜いていきます。それを一晩寝かせて完成です。
国産生わかめは買うとすごく高いです!でも採ってきてやってみるとすごく安く感じます。
これからも新しい事にどんどんチャレンジして、経験を移住希望者さんに共有していきます。
稲田 みのりさんの他の記事
すべて見る →
年に一度のどんど焼き

下田の夏休み

【わんこと下田移住】セレティス@下田市吉佐美
どんど焼き
【わんこと下田移住】わんにゃんマルシェ@伊豆高原に出店
下田の夏休み
関連記事

こどもの日の下田は、こんなに楽しい。「ぺるりんフェス2026」を開催!
5月5日のこどもの日、道の駅「開国下田みなと」で開かれた「ぺるりんフェス2026」。運営に関わった移住サポーターが、住民手づくりのお祭りのにぎわいと、子育て世帯から見た下田の魅力をレポートします。
正しく恐れるための楽しい防災2!
~海の近くだからね~ こんにちは。サポーターの半田です。 下田は海の街です。きれいな海が自慢です!透き通った水 白く細かい粒の砂浜 寄せるさざなみ…(去年も同じような事書きました ^^;) この海がすぐ目の […]
下田保育所が閉園しました
こんにちは。サポーターのアサダです。ケーブルテレビ局勤務で記者・カメラマンをしています。 先月末、“下田保育所”で<最後の卒園式>と<閉園式>が行われました。 下田保育所は平成元年生まれの公立保育施設で、当時の「第一保育 […]

黒土を利用した生ごみ処理器(キエーロ)
こんにちは。 移住サポーターの土屋尊司です。(温泉民宿 勝五郎) 我が家では昨年9月末から下田市が募集している、「黒土を利用した生ごみ処理器(キエーロ)のモニター」をやっています。 なんとなく「生ごみが減ったらいいな」と […]

下田早春花だより
全国的に寒い日が続いており、連日のニュースは凍えそうな映像ばかりですが、下田やその近郊では早春の花の情報が花盛りとなっています!下田の海沿い「爪木崎」には水仙の群生地があり、まさに今、300万本もの水仙が咲き誇り、甘い香 […]