下田の産院事情

下田の産院事情

こんにちは!

移住支援サポーターの中村真由です

下田に移住してもうすぐ丸3年になります!

移住してすぐに双子を授かり出産し、

現在私は第三子を妊娠中です。

下田市にある臼井医院という病院へ通院しています。

賀茂地区で唯一出産業務を行なっている病院のため大体の方はこちらで出産されるのではと思います。

そして今回はなんとびっくりで私にとってはタイムリーなことが!!!

臼井医院が2025年1月をもって出産業務を終了するというニュースが伊豆新聞に掲載されていました!!!!!

そうなると賀茂地区に住んでいる方々は

伊豆国市や伊東市で出産することになるかと。

どちらも下田市から片道約1時間半はかかります、、、

陣痛が来てから1時間半かけて病院へ行くのか?!

それは怖いとなると出産前後は病院近くにホテルステイ?!

そもそも通院も大変だ、、、

など私が思いつくだけでも問題がいろいろあがります。

新聞によると

「松木市長は”産科がない地域にしてはいけないとも思っており、必要なインフラとして各医療機関、国や県と相談し、産科の設置を検討する”と話した」

と記載がありました。

私はこのニュースを聞く前から里帰り出産を予定していたので影響はないのですが

松木市長の言われることが1日でも早く実現してくれると嬉しいです。

田舎での医療問題は産科だけに限らず高齢者の医療問題も深刻となっています。

問題はいろいろありますが私は海、山など自然がいっぱいで

野菜や魚も美味しく温暖な気候の下田で

ゆっくりのんびり子育てができる毎日がとっても楽しく気に入っているので

これからも下田で家族仲良く過ごしたいなと思います(^^)

関連記事

正しく恐れるための楽しい防災2!

~海の近くだからね~ こんにちは。サポーターの半田です。 下田は海の街です。きれいな海が自慢です!透き通った水 白く細かい粒の砂浜 寄せるさざなみ…(去年も同じような事書きました ^^;) この海がすぐ目の […]

2026/4/20

下田保育所が閉園しました

こんにちは。サポーターのアサダです。ケーブルテレビ局勤務で記者・カメラマンをしています。 先月末、“下田保育所”で<最後の卒園式>と<閉園式>が行われました。 下田保育所は平成元年生まれの公立保育施設で、当時の「第一保育 […]

2026/4/7
河津桜と下田暮らし

河津桜と下田暮らし

— ひと足早い春と、ゆっくり巡る桜の季節 — 静岡県下田市での暮らしの魅力のひとつは、「春の訪れが少し早いこと」。その象徴ともいえるのが、河津桜です。 一般的な桜よりも1ヶ月ほど早く咲き始める河津桜は、2月中旬〜3月にか […]

2026/3/26
黒土を利用した生ごみ処理器(キエーロ)

黒土を利用した生ごみ処理器(キエーロ)

こんにちは。 移住サポーターの土屋尊司です。(温泉民宿 勝五郎) 我が家では昨年9月末から下田市が募集している、「黒土を利用した生ごみ処理器(キエーロ)のモニター」をやっています。 なんとなく「生ごみが減ったらいいな」と […]

2026/3/12