下田に移住して6年目

下田に移住して5年1ヶ月が経過しました。

その間色々経験してきたので、その一部をご紹介致します。

移住してまず最初にしたのが職探し、ハローワークに行き居酒屋の仕事を探し働き始めました。

昼は違う仕事を探し、掛け持ちで仕事スタート。

夏になると海の家の手伝い等の仕事もあり、移住前よりも忙しい毎日になりました。

田舎のスローライフを夢見て移住した私ですが、スローライフとは反対の日々が続きます。

この間に移住してやりたかった事もスタート、畑、田んぼ、ニワトリを飼う、罠師の資格の取得等々やりたい事詰めまくった3年間でした。もちろん働き過ぎて熱が出る事も度々あり、若干暴走気味でした。

3年目に夫婦で養鶏場をスタートし、更に漁業権も取得、養鶏農家、漁師、猟師、居酒屋でバイト、夏になると田んぼ作業、住んでいる外浦地区での仕事等々(地区の仕事、消防団、農業推進委員)どんどんする事増やしていきました。こうなってくるとみんなから言われ始めます。いつ休んでいるんですか?

はい!休んでおりません!休みません!

現在6年目養鶏業が軌道に乗り、漁師の方は趣味程度、猟師の方は鹿、猪を年間20頭ぐらいは解体してます。居酒屋の仕事はやめました。昼の仕事も養鶏業のみになり、田んぼもやめ、少しずつ時間の余裕ができてきました。

時間ができたら新しい事をしたくなるのが私です。今年から新しくレモンの栽培、ペットフードの販売、自家焙煎コーヒーの販売、週1で知り合いのお店をお借りしてCafeみたいな事もスタート致します。

もうここまでくると大暴走です。みなさんは真似しないでください。体壊します。

でも色々経験する事でわかったこともたくさんあります。是非下田に移住を考えている方は、ご相談ください。

暴走の仕方伝授します。

次の記事

海から感じる春