下田のバイク野郎、バイクだけに、夏の暑さ、乗り切るぜ。。。バイクだけに。

下田のバイク野郎、バイクだけに、夏の暑さ、乗り切るぜ。。。バイクだけに。

あちーでございやす。

こんにちは、ライダーの和田です。

本格的な夏がやってまいりましたね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?

私共ライダー達も、ようやく雨の季節が終わり、
夏だ!バイクだ!と息巻いておりました。

まーーーーーー暑い。
いやーーーーー陽が痛い。

しかしそれでも辞められないのがライダーの性なんでしょうな。

そんな下田に住むライダーの、
夏の過ごし方、避暑おすすめツーリングスポットを、
本日もたっぷりご紹介いたします!!

洗車、この暑さの中いつやるの問題。

冒頭でもお伝えいたしましたが、

まーーーーーー暑い。
いやーーーーー陽が痛い。

ということで、折角のお天気に愛車を洗ってやるのも中々根気が要ります。

私が思う1番ベストな時間帯はズバリ、17:00~18:00の間です。

日照時間が長い夏だと夕暮れでも残暑が厳しいという印象がありますが、
下田市の場合、海からの潮風と西側の山々のおかげで、
ちょうどこの時間帯は比較的涼しいように思えます。
加えてこの夏の期間私ほとんどジメジメを感じません。
夕日は見れませんが、赤々と輝く夕焼けを見ながらの洗車も、
中々乙な物でございますよ。

暑い!逃げろ!どこへ?ちょっと走って川へ!

さぁ、愛車もピカピカになってことですし、少しツーリングに出かけましょうか!

本日はまず婆娑羅峠を越えて松崎まで向かいましょう!
個人的に婆娑羅峠って名前めっちゃ好きです。

突き当たりの交差点を右に暫く走らせますと、
「仁科川」という川が現れます。
こちらを本日は上っていきましょう!

いかがですか?
マイナスイオンを全身に浴びながらちょっと椅子なんか持ち出して、
ボケーっとするのも中々贅沢ですよね。

それではみなさん、暑い日が続いております。
今週は天気も荒れるようです。
お身体にお気をつけてお過ごしください。

最後まで読んでくださりありがとうございます!
それではまた!!

関連記事

正しく恐れるための楽しい防災2!

~海の近くだからね~ こんにちは。サポーターの半田です。 下田は海の街です。きれいな海が自慢です!透き通った水 白く細かい粒の砂浜 寄せるさざなみ…(去年も同じような事書きました ^^;) この海がすぐ目の […]

2026/4/20

下田保育所が閉園しました

こんにちは。サポーターのアサダです。ケーブルテレビ局勤務で記者・カメラマンをしています。 先月末、“下田保育所”で<最後の卒園式>と<閉園式>が行われました。 下田保育所は平成元年生まれの公立保育施設で、当時の「第一保育 […]

2026/4/7
河津桜と下田暮らし

河津桜と下田暮らし

— ひと足早い春と、ゆっくり巡る桜の季節 — 静岡県下田市での暮らしの魅力のひとつは、「春の訪れが少し早いこと」。その象徴ともいえるのが、河津桜です。 一般的な桜よりも1ヶ月ほど早く咲き始める河津桜は、2月中旬〜3月にか […]

2026/3/26
黒土を利用した生ごみ処理器(キエーロ)

黒土を利用した生ごみ処理器(キエーロ)

こんにちは。 移住サポーターの土屋尊司です。(温泉民宿 勝五郎) 我が家では昨年9月末から下田市が募集している、「黒土を利用した生ごみ処理器(キエーロ)のモニター」をやっています。 なんとなく「生ごみが減ったらいいな」と […]

2026/3/12