移住4年目の夏

稲田 みのり
移住4年目の夏

こんにちは!移住定住サポーターの稲田みのりです。

確か去年も「移住3年目の夏」の題名でブログを書いた気がしますが、

今年は海の家では働かず、養鶏業一色の夏を過ごしています。

下田へ移住してからずっと、夫は居酒屋で夜仕事、私は市役所や海の家で昼仕事という

真逆な生活を送っていたので、今年の夏は初めて夫と昼夜一緒にいます^^;

そして、そんな暇な(?)私達のところへ「待ってました!」と言わんばかりに

島根から姪っ子が2人、千葉から甥っ子が2人、静岡から甥っ子が1人、和歌山から姪っ子が1人、、、、日本各地から代わる代わる、小さなお客さんが来てくれました。

みんな養鶏のお手伝いはお手のもので、集卵や餌作り、卵磨きなどサクサクと手伝ってくれるので大助かり。鶏たちは「なんか賑やかね〜」くらいで子供達を見守ってくれていました。

山の養鶏場で汗をかいたら、お昼ご飯を食べて水着に着替えて、家から徒歩3分で行ける外浦海水浴場へGO!

かき氷を食べたり、アル(犬)とぶーちゃん(猪)の散歩をしたり、夜はカブトムシやクワガタを捕まえに行ったり、たくさん遊びました。

そんな下田での夏休みを大いに楽しんだ子供達、とても良い思い出ができたんじゃないかな〜と自負しております。ぜひ来年もまた来てほしいです^^

そんな子供たちの様子はYouTubeでご覧ください♪

稲田 みのりさんの他の記事

すべて見る →

関連記事

正しく恐れるための楽しい防災2!

~海の近くだからね~ こんにちは。サポーターの半田です。 下田は海の街です。きれいな海が自慢です!透き通った水 白く細かい粒の砂浜 寄せるさざなみ…(去年も同じような事書きました ^^;) この海がすぐ目の […]

2026/4/20

下田保育所が閉園しました

こんにちは。サポーターのアサダです。ケーブルテレビ局勤務で記者・カメラマンをしています。 先月末、“下田保育所”で<最後の卒園式>と<閉園式>が行われました。 下田保育所は平成元年生まれの公立保育施設で、当時の「第一保育 […]

2026/4/7
黒土を利用した生ごみ処理器(キエーロ)

黒土を利用した生ごみ処理器(キエーロ)

こんにちは。 移住サポーターの土屋尊司です。(温泉民宿 勝五郎) 我が家では昨年9月末から下田市が募集している、「黒土を利用した生ごみ処理器(キエーロ)のモニター」をやっています。 なんとなく「生ごみが減ったらいいな」と […]

2026/3/12
下田早春花だより

下田早春花だより

全国的に寒い日が続いており、連日のニュースは凍えそうな映像ばかりですが、下田やその近郊では早春の花の情報が花盛りとなっています!下田の海沿い「爪木崎」には水仙の群生地があり、まさに今、300万本もの水仙が咲き誇り、甘い香 […]

2026/1/30