移住4年目の夏

こんにちは!移住定住サポーターの稲田みのりです。

確か去年も「移住3年目の夏」の題名でブログを書いた気がしますが、

今年は海の家では働かず、養鶏業一色の夏を過ごしています。

下田へ移住してからずっと、夫は居酒屋で夜仕事、私は市役所や海の家で昼仕事という

真逆な生活を送っていたので、今年の夏は初めて夫と昼夜一緒にいます^^;

そして、そんな暇な(?)私達のところへ「待ってました!」と言わんばかりに

島根から姪っ子が2人、千葉から甥っ子が2人、静岡から甥っ子が1人、和歌山から姪っ子が1人、、、、日本各地から代わる代わる、小さなお客さんが来てくれました。

みんな養鶏のお手伝いはお手のもので、集卵や餌作り、卵磨きなどサクサクと手伝ってくれるので大助かり。鶏たちは「なんか賑やかね〜」くらいで子供達を見守ってくれていました。

山の養鶏場で汗をかいたら、お昼ご飯を食べて水着に着替えて、家から徒歩3分で行ける外浦海水浴場へGO!

かき氷を食べたり、アル(犬)とぶーちゃん(猪)の散歩をしたり、夜はカブトムシやクワガタを捕まえに行ったり、たくさん遊びました。

そんな下田での夏休みを大いに楽しんだ子供達、とても良い思い出ができたんじゃないかな〜と自負しております。ぜひ来年もまた来てほしいです^^

そんな子供たちの様子はYouTubeでご覧ください♪