私が下田に移住して驚いたこと(前編)

こんにちは!移住定住支援サポーターの石井です。

このブログをご覧になられている方には、下田に遊びに来たい!移住したい!等、少なからず下田に興味を持っている方が多いのではないでしょうか?今回は、そんなあなたにもっと下田を知ってもらうべく、「私が下田に移住して驚いたこと」を紹介したいと思います。

私自身、2021年3月から下田に移住(夫のUターン)した身ですので、これから下田に足を踏み込もうとお考えの方と同じ目線でお話しできるのではないかと思っております~。

では、早速本題に入ります!

その1.カニが闊歩している

いきなりなんじゃい!という感じですね。全然役に立たん情報です。
でも、実際に下田に移住し、下田の道を歩き、まず思ったのが「カニが闊歩している」ということでした…。
皆さんもご存じの通り、下田は港町。下田は下田市民だけでなく、大量のカニの住処でもあります。
ペリーさんも下田に来航してまず思ったのは「カニが闊歩している」だったかもしれませんね~。(適当)

お散歩中のわんことカニさん

その2.みんな知り合い

気を取り直して、もう少し役立つ情報を…。
“みんな”というと大袈裟に聞こえるかもしれませんが、下田で暮らす中、日々実感しております。
私自身、下田に移住した身で知り合いが少なく、不安な中で今年の春に引っ越しましたが、移住から半年も経たぬうちに随分知り合いが増えたと感じています。コロナ禍で人が会う機会が随分と減ってしまいました。それでも、飲食店、美容院、市役所、病院等、下田市のお店や施設を利用していると、人と人との心の距離の近さを感じます
市役所に自宅で採れた野菜をお裾分けしている下田市民の姿をよく見かけますが、これも下田ならではですね!

じいじの畑でスイカが採れました。

その3. うちの子の運動会がTV放映?!

小学生の甥っ子・姪っ子と食卓を共にする我が家では、チャンネル権はもちろん2人にあります。バラエティ番組が好きな2人ですが、その日は運動会の様子がTVに映し出されていました。「この前撮った運動会のDVDかな?」と思った私でしたが、その映像はDVDからではなく、TV放映されているものでした!
下田では、小林テレビが放送する『地域情報チャンネルKTV 12ch』が放映されており、地域密着型のオリジナル番組を観ることができます。関西の方にとってはKTVと言ったら『カンテレ』だと思いますが、下田市民にとっては『小林テレビ』なのです。
KTV好きの甥っ子のおかげで、毎日のように地域の子供たちの運動会やお遊戯会、卒園式の様子を観る我が家でした…。

その4.働き方の選択肢が多い!

やっと移住支援サポーターっぽい情報になってきました…。
地方移住を検討する際に悩みの種となる「仕事」。私も移住開始直後は無職で、どこで働こう?何をしよう?と悩んでいました。しかし、下田に住んでみて意外と選択肢が多いことに驚かされました。

ハローワークでは、市役所の臨時職員や病院の医療事務等、色々な求人を探すことができますし、フリーランスとしてエンジニア、デザイナー、民宿や飲食店経営等で活躍されている方が沢山います。コロナ禍で随分とリモートワークが普及しましたので、今後は「下田で暮らしながら、都内の会社に勤める」というスタイルも珍しくなくなると思います。私自身も個人事業主として都内の会社と契約し、リモートワークを実現させることができました。
地方には就職先がないのでは…?開業なんて無理…!とどれもハードルが高く感じる人もいるかと思いますが、同じ道を通ってきた移住組の先輩が沢山おりますので、興味がある方は移住支援サポーターにお声がけください!

その5. 映画鑑賞できる

下田に移住する以前、都内で働いていた私は仕事帰りに映画を観ることが日常でした。映画好きの私は、下田への移住が嬉しい反面、劇場での映画鑑賞は出来なくなるよな~とすっかり諦めムードでした。
しかし!移住してしばらく経ったある日、保育園からのお便りの中に、映画上映会のお知らせがあったのです!!そう。実は下田には、映画や観劇が楽しめる「下田市民文化会館」≪愛称マイマイホール≫があるのです。今年の6月には『鬼滅の刃』も上映されましたよ。
上映会の日に町でたった一つの劇場に足を運ぶというのも、『ニュー・シネマ・パラダイス』を彷彿とさせて趣があるな~と個人的に思っております…。

さらに市民文化会館には、美味しいエスプレッソが味わえるコーヒースタンド「Mai Mai Cafe」や、Wi-Fiと電源が完備されたワークスペースもあり、設備が充実しています。ちょっと一息つくのもよし、ワーケーションに利用するのもよし、下田市民の憩いの場&交流の場となっています。
市民文化会館の情報はTwitterで頻繁に更新されておりますので、気になる方は是非チェックしてみてください!
下田市民文化会館Twitter:https://twitter.com/maimai_hall

その6. 海が美しい!

言わずもがな、下田の海は美しい!移住した初日、その透き通る青さに驚かされました。皆さんは「海洋浴」という言葉をご存じですか?私は下田に来て初めて知りましたが、森林浴の海版として名付けられた言葉だそうです。浜辺のヨガ、磯遊び、シーカヤック、サーフィン等々…下田では様々な海洋浴を楽しめる海水浴場が9つもあります。広大な白い砂浜のある”白浜”、入江で波がなく穏やかな鍋田浜、ソテツの並木に南国ムードが漂う入田浜、サーファーや外国人も通う穴場的ビーチ吉佐美大浜などなど…。私の語彙力では下田の海の魅力は伝えきれませんので、是非、実際に足を運んでお気に入りのビーチを見つけてください!

鍋田浜海水浴場

以上、私が下田に来て驚いたこと(前編)でした!
後編があるかは未定ですが、後編リリースの機会あればもっとディープな内容をお届けできたらと思います。
最後までご清覧いただきましてありがとうございました!

文・写真 石井麻希